今聞くと重みのある曲

 こんばんば。poohsaaa-nnです。

 ヘキサゴンで生まれた羞恥心の「我が敵は我にあり」すごく良い曲ですよね!!!

 「我が敵は我にあり我この道を進む」この歌詞がすごく好きで、私は周りと比べて劣っているからもう無理だってすぐ思い込む癖があります。だけど、私の敵は他人ではなく、自分自身なんだと気付かされます。周りと比べる必要はなくて、自分の道を歩いて行けば良いんだと。。そういうことが出来る人になりたいとすごく思います。

 そして、自分1人だけで進むだけでなく、仲間と一緒に進んでいくことも出来るんだなと思い知らされます。。。

 この曲を学生時代に聞いていましたが、大人になって聞くと重みが違いますね!!!!

 「お前たちじゃ無理だと言った奴ら思い出せいつかひざまずかすまで戦いつづけてゆく」という歌詞があるのですが、相当な決意が感じられますよね。私はこんなこと言われたことがないのですが(何も挑戦していないだけ)見下されたなとか思うこともありました!そういう人を今は無理かも知れませんが自分がこれから何か見つけてたくさん勉強していつか見返してやりたいなと、思っています。(その人たちは私より何百倍も頑張っていると思いますが😭)

 

 昔の曲を今聴くと本当に心に刺さる曲が多いと思う日でした!!