新型コロナウイルス

 こんばんは。poohsaaa-nnです。

 新型コロナウイルスで前とは違う暮らしになりましたが、、、それが最近になって慣れてしまって、新型コロナウイルスが収束するとまた前の暮らしにすぐ戻れるんだろうか。と、ふと思いました。。

 一年前くらい前まではマスクを忘れて出てしまうことが多々ありましたが、今ではマスクを忘れることがなくて、マスクを付けて出るというのが習慣化しました。。

 最近では、同じコップを回し飲みしていたり、同じお箸で食べていたり、マスクをしないで集団で話している昔の番組をみるだけでも違和感があるようになってしまいました。

 早くマスクをしなくていい世界に、会いたい時に会いたい人に会える世界になってほしいなと凄く思います!

 

 今日、女性の刑務所のコロナ対策をみました。刑務官たちが必死で受刑者の方と社会とを繋げようとしていることに尊敬しました。

 受刑者がマスクをしているので、表情をみることができないし、唇を噛み切るひとがいるみたいで、そういうことも見れないから、凄く神経をとがらせて受刑者と接しているのを見ていると、、、大したことでもないのに、ぐちぐち言っている自分が情けなく感じました。。

 

 コロナのせいで仕事が増えていても、頑張って働いている人達のおかげで安全に生活が出来ているという事を心に刻んで自分も頑張ろうと思います!!!